本文へスキップ

ふるさとを知り、ふるさとを愛し、ふるさとに生きる生徒たちを育てます。

電話でのお問い合わせはTEL.0267-53-3101

〒384-2204 長野県佐久市協和6925

学校生活(2021年度)entrance


7月

修学旅行(3学年)

 今年度の3年生の修学旅行は、行き先を関西から山梨県に変更して7月20,21日に実施しました。旅行中は検温や健康観察を徹底し、バス乗車時には手指の消毒、車内では静かに過ごすなど、お互いが安心できる旅行になるように心がけました。
1日目は富岳風穴では真夏の暑さが嘘のような涼しさを味わい、富士山世界遺産センターでは、富士山が世界遺産に認定された経緯を学びました。音楽と森の美術館、富士パノラマロープウェイにも行きました。
2日目は富士急ハイランドでアトラクションに乗ったり、お土産を買ったりと楽しい時間を過ごしました。天候には恵まれ富士山が綺麗に見えました。1泊2日ではありましたが、ひとり一人が思い出に残る楽しい旅行になったと思います。

職場体験学習(2学年)

 職場体験学習。

宿泊体験学習〜北横岳登山〜(1学年)

7月19日,20日に1学年行事として宿泊学習に出かけてきました。1日目は北横岳登山をしました。5月から班編制を行ったり、予備登山(松明山)に出かけたりと、準備を重ねてきました。前の週まで雨が続いていたため、天候が心配されましたが、雲1つない晴天の中、お互いに前向きな声を掛け合いながら登頂することができました。その後白樺湖ロイヤルホテルに行きに夜はキャンプファイヤーを行い、学年の絆を深めました。2日目は鷹山ファミリー牧場に行き、体験学習をしました。ソーセージ作り体験や乳搾り体験、バター作り体験などを行い、普段当たり前に口にしている食事がいかに貴重なものかを学ぶことが出来ました。

高校出前講座(3学年)

 出前講座。

ふるさと学習〜テーマ別体験学習〜(1学年)

7月7日に1学年のふるさと学習の一環として3つのテーマに分かれて体験学習をしました。『望月の歴史と今昔』、『望月の風土と駒』のグループでは、望月歴史民俗資料館に行き、館長さんから出題されるクイズや館内の散策を通じて、望月の歴史や文化についてさらに深く学ぶことができました。年度当初からお世話になっているコミュニティスクールの方にも参加していただき、望月宿の歴史などを散策しながら教えていただきました。『望月の郷土食』のグループは、調理実習を行いました。えごまを使ったおはぎや地元の野菜を使った具だくさん味噌汁を作りましたが、地域の方から具材などを提供していただき、お手伝いしていただきながら、おいしくつくることができました。

6月

授業参観・ネットトラブル講演会

 ネットトラブル講演会1。

東信大会壮行会

 東信大会壮行会。

5月

ふるさと学習

 1学年ではふるさと学習の第1回目の体験学習として、5月20日午前中に「ふるさと望月について」と題し、望月中CSコーディネイターの竹花さんによる講演をお聴きしました。そしてNPO望月まちづくり研究会の方々からは望月の歴 史を詳しく紹介頂き、望月紹介巻物の作成をご指導いただきました。
午後からは、NPO望月総合型クラブの方々と一緒に松明山(たいまつやま)登頂を目指しました。生憎の天候でしたが、頂上からは午前中学習した中山道や望月宿など展望する ことができました。ふるさと学習の目的である地域を知ること、そして地域の方々とのつながりを感じることができた一日でした。

4月

第1回生徒総会

 4月28日には第1回生徒総会が開催されました。今年度は感染症予防のため、必要最小時間で運営できるようにしました。
 この総会では例年通りの活動計画や予算案の承認だけでなく、これから生徒数減少に伴った委員会統合、生徒会会計の決算方法の変更、第3回総会の廃止、若駒祭に関すること、そしてそれらに関わった会則の変更について審議、決議されました。
 生徒会活動も少しずつ変化していきます。しかし生徒たちが自分たちが生活する自分たちの学校を、自らの手でよりよくしていこうという精神は受け継がれています。

春の読書旬間

 4月26日から5月7日にかけて、生徒会の図書委員会を中心に春の読書週間が行われました。期間中は通常より多い毎日3冊の貸し出しや、全校生徒1人1人の読書カード、先生方のおすすめ本の紹介などが図書館前に掲示されました。
 また27日の第1校時は全校読書として、1時間一斉に読書をしました。普段なかなかゆっくり読書ができないこともあるので、生徒たちは熱心に自分のお気に入りの本を読んでいました。
 この週間を通して、また素敵な本と出会えられたらいいですね。

第1回避難訓練

 4月9日に第1回の避難訓練が行われました。最近は乾燥した状態が続き、火災が多く起きていることもあり、給食室から火災が発生したという想定で避難をしました。
 無事に避難が完了した後、見守っていただいた川西消防署の方からの講評を聞いて、その後に初期消火訓練として、各学年の代表の生徒が消化器を使ってみました。声を出すことからはじまり、いざという時のための貴重な訓練となりました。

新入生歓迎会

 入学式の翌日には、在校生たちが新入生を迎える歓迎会を行いました。3年生を中心とした生徒会でそれぞれ準備し、新入生を快く迎え入れることができました。
 その後には生活オリエンテーションが行われ、全校生徒で、みんながルールやマナーを守り、気持ちよく学校生活が送れるように取り組んでいくことを再確認しました。

令和3年度入学式

 4月7日に本年度の入学式が行われました。新型コロナ感染拡大予防のため在校生は参加せず、保護者が見守る中、行われました。54名の新入生たちはこれからはじまる中学校生活への期待や不安を胸にしながらも、堂々と入場して、素晴らしい式になりました。
 午前中には在校生だけで始業式、着任式を行い、その後は自分たちの後輩となる新入生のための準備をしました。それぞれが一つ学年を進級しましたが、しっかりと動けている姿から、今年度の望月中学校が楽しみになりました。


生徒会活動(2021年度)entrance


○令和3年度生徒会スローガン



○生徒会組織図


○生徒会の主な活動の様子
 
生徒総会
  
壮行会(体育委員会)
  
音楽集会(学芸委員会)
 
若駒祭
 若駒祭  
青空給食(給食委員会)


部活動(2021年度)entrance


  野球部  男子バスケットボール部  女子バスケットボール部
  男子バレーボール部  女子バレーボール部  剣道部  卓球部
  吹奏楽部  (陸上AC)



令和3年度東信地区中学校体育大会の結果

 昨年度はコロナウィルス感染拡大のため順位をつけない大会として開催されましたが、今年度は感染拡大予防を徹底することで、3年生にとって集大成となる大会を実施することができました。今年度からは佐久大会は行われず、東信大会からの実施となります。感染予防などで制約は多かったのですが、部活動での3年間の練習してきた成果を発揮する熱い戦いが繰り広げられました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。

 
 野球 望月中 2−3 野沢中     望月中 4−14 上田六中 
 バスケット
ボール
〈男子〉 予選リーグ
望月中 65−37 真田中
望月中 34−76 上田六中
 決勝トーナメント
望月中 53−65 上田五中
〈女子〉 予選リーグ
望月中 46−51 浅科中
望月中 80−46 南牧・小海合同チーム
望月中 50−37 真田中
 決勝トーナメント
望月中 64−58 上田四中
望月中 39−89 浅間中
バレーボール  〈男子〉 予選リーグ
望月中 2−0 立科中
望月中 2−0 佐久穂中
望月中 2−0 青木中
 決勝トーナメント
望月中 2−0 上田六中
望月中 2−0 中込中
望月中 2−0 上田一中
《優勝!》県大会へ
 〈女子〉 予選リーグ@
望月中 2−0 川上中
望月中 2−1 上田一中
望月中 2−0 丸子北中
 予選リーグA
望月中 2−0 浅間中
望月中 1−2 上田五中
望月中 0−2 軽井沢中
 剣道  〈男子団体〉
望月中(2勝) − 浅科中
立科・浅間・望月合同チーム(1勝) − 芦原・軽井沢合同チーム
立科・浅間・望月合同チーム(0勝) − 小諸東中
 〈女子団体〉
佐久長聖・浅科・望月合同チーム(0勝)
 − 浅間中
佐久長聖・浅科・望月合同チーム(3勝)
 − 野沢・立科合同チーム
 卓球  〈男子団体〉
望月中 2−3 御代田中
望月中 3−0 野沢中
望月中 2−3 浅間中
望月中 3−2 小諸東中
望月中 3−2 臼田中
〈男子個人〉
ベスト8 2名  ベスト32 3名2回戦惜敗 2名 初戦惜敗 3名 
 〈女子個人〉
初戦惜敗 1名
 (陸上) 男子100m 12”04
砲丸投げ 12.27m
走り幅跳び 5.59m 5.03m 6.07m 

令和3年度長野県中学校体育大会の結果

バレーボール  〈男子〉 
望月中 2−0 高瀬中
望月中 2−1 裾花中
望月中 0−2 東北中
望月中 0−2 下諏訪中
 
 剣道  〈男子団体〉 
望月中 1−0 緑ヶ丘中
望月中 0−5 柳町中
望月中 1−1 広陵中
望月中 0−3 松代中

〈男子個人〉
2回戦敗退 ベスト16 1名
 〈女子団体〉 
望月中 0−3 松代中
望月中 0−1 伊那東部中
望月中 1−2 鉢森中 
 卓球  
1名 全勝
 《優勝!》北信越大会へ
 

令和3年度北信越体育大会の結果

 卓球
1名  《準優勝!》全国大会へ

 


information

佐久市立望月中学校

〒384-2204
長野県佐久市協和6925
TEL.0267-53-3101
FAX.0267-53-3102