本文へスキップ

ふるさとを知り、ふるさとを愛し、ふるさとに生きる生徒たちを育てます。

電話でのお問い合わせはTEL.0267-53-3101

〒384-2204 長野県佐久市協和6925

学校生活(2024年度)entrance


5月

春の読書週間

 
 本校図書館では5月17日から24日に「春の読書週間」で様々なイベントを行います。
 期間内は3冊貸し出しをはじめ、読書の木(おすすめの一冊)、先生方のおすすめ本、特設コーナー「部活の本」などを図書館で行い、17日には1時間目を全校読書としました。そのような取り組みで読書にさらに親しみ、今年度も生徒の皆さんが素敵な本と出会えるように願っています。

予備登山(ふるさと学習)(1年生)

 
 5月16日に1年生が7月に行われる登山のための体力作り、及びふるさと学習の一環として「榊祭り・松明山ウォーキングコース」を歩きました。
 当日は地域のコミュニティスクール推進委員の方々に支援していただき安全に楽しく歩き、松明山の頂上からは自分たちの町を眺めるなどして、ふるさとを再認識できました。

第1回生徒総会

 
 5月10日に第1回生徒総会が開催されました。
 総会では全校生徒参加のもと、今年度の生徒会スローガンや年間活動方針、予算案について提案、質疑応答、決議されました。
 今年度も役員を中心に、全校のひとり一人で生徒会を盛り上げていけるようにしましょう。

4月

修学旅行(3年生)

 
 4月25,26,27日の3日間、3年生が奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。
 天候にも恵まれ、暑すぎず過ごしやすい3日間で、奈良の法隆寺からはじまり、学年全体やクラス別、班別見学で古都の雰囲気を満喫できました。また二月堂へのナイトハイキングや宿舎での加飾体験なども行い、生徒たちにとって思いで深い旅行になりました。

新入生歓迎会・生活オリエンテーション

 
 年度当初にあたり、新しく中学校に入学してきた新入生だけでなく在校生も含めた全校で、今年度の中学校生活をよりよくしていくためのオリエンテーションが行われました。
 




令和6年度 入学式

 
 4月4日に令和6年度入学式が行われました。
これから始まる中学校生活にそれぞれが期待や不安をもちながらも、顔をを輝かせながら、53名の新入生が本校に入学してきました。

生徒会活動(2024年度)entrance


○令和6年度生徒会スローガン

「雲外蒼天〜うんがいそうてん〜」

(どんな試練でも、努力して乗り越えれば快い青空が望める)

  @時間 : メリハリのある生活を心掛ける
  A挨拶 : 元気よくはっきりと挨拶する
  B歌声 : みんなの心を一つにする



○生徒会の主な活動の様子

 ※生徒会行事が行われた際には画像を更新します。下記の画像は昨年度までのものです。

 
生徒総会
  
壮行会(体育委員会)
  
音楽集会(学芸委員会)
 
若駒祭
 若駒祭  
若駒祭


部活動(2023年度)entrance


  男子バスケットボール部  女子バスケットボール部
  男子バレーボール部  女子バレーボール部  剣道部  卓球部
  吹奏楽部  (陸上AC)



令和6年度大会の結果

各種大会の終了後に更新する予定です。


information

佐久市立望月中学校

〒384-2204
長野県佐久市協和6925
TEL.0267-53-3101
FAX.0267-53-3102

entrance2022.htmlへのリンク