○○学校 本文へジャンプ
学校長挨拶                          校長 中嶋 徳彦

学 校 長 挨 拶  〜入学式より〜

 七十八名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今年度は何と望月小学校卒業生の全員が本校に入学してくれました。現在は中学校の選択肢が多くある中で本校を選んでくれたことをたいへんうれしく思います。必ずや「望中で良かった」と言ってもらえるよう精一杯頑張りますので安心してください。望月中学校の生徒、職員は、皆さんの入学を心待ちにしておりました。私たちは皆さんの中学校生活を全力で応援します。 
 2年生、3年生の皆さん、それぞれの進級おめでとうございます。先輩として、新入生を仲間として迎え、この望月中学校を引っ張ってください。特に本年度は五月より新元号「令和」元年の記念すべき年です。新しい時代を切り開くという大志を持って突き進んでください
 さて、本校の学校目標は3つ。自主、自律、愛他です。
 愛他とは他を愛する、思いやりの心です。この3つの目標はこれからの人生においても、とても大切な指針となるものです。そしてこれらの学校目標を受けて教育目標は「相手を意識しながら、自分の考えを持って、自ら動く」です。その中で今年度の重点は「自分の考えをしっかり持つこと、それを表現していくこと」を大切にしていきたいと考えています。
 中学校生活の中で、友達、先輩、先生と関わり合いながら、学習、部活動、学級活動、生徒会活動を通して、これらの目標が達成できるようにがんばってください。
 私は三月に望月小学校の卒業式に参列させて頂きした。卒業証書を受け取る凜々しい姿や歌声に感動を覚えました。六年間の集大成の姿をそこに見たような気がします。
 全校のリーダーとして活躍した皆さんです。今日からは中学校一年生ですが、同時に義務教育七年生なのです。六年間積み重ねて今があることを忘れてはいけません。頑張ったことを自信に、この中学校でも大いに自分を発揮してください。


                  平成31年4月4日
                  佐久市立望月中学校長 中嶋徳彦