○○学校 本文へジャンプ
学校長挨拶                          校長 中嶋 徳彦

学 校 長 挨 拶  〜入学式より〜

 60名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。今、皆さんは、大きな期待と少しの不安が入り交じり、胸がいっぱいのことと思います。でも安心してください。私達望月中の先生がいつもそばにいます。二年生、三年生の先輩もついています。何か困ったことがあったらいつでも声をかけてください。新入生の皆さんの中学校生活を全力で応援します。
 在校生の皆さん、それぞれに進級し、先輩として、新入生を仲間として迎え、この望月中学校を引っ張ってください。そして今年度の明確な目標を個々に持ちながら、あせらずじっくりと、着実に成長の歩みを進める一年にしてください。
 本校の学校目標は3つ。自主、自律、愛他です。自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考えて解決していく力―「自主」。自らを律しつつ、主体的に判断し、行動できる力―「自律」。他人と協調し、他人を思いやる心や感謝の心―「愛他」。分かりやすく言うと、自ら考えて、自ら行動し、思いやりの心を持つ、です。この3つの目標はこれからの人生においても、とても大切な指針となるものです。中学校生活3年間の中で、友達、先輩、先生と関わり合いながら、学習、部活動、学級活動、生徒会活動を通して、この3つの目標が達成できるようにがんばってください。 


                  平成29年4月6日
                  佐久市立望月中学校長 中嶋徳彦